Elmar持って散歩など

最近は仕事が立て込んでいて、休みがとれても天気が悪くなかなかツーリングにいけません。
こういう天気の悪い休日は早朝に傘をさしてあちこち写真を撮りに行くようにしてます。
今までは FlexaretとかKievなどの中判カメラでの撮影が多かったし、今月は35mm判での撮影を鍛えたいなと。

先日入手した Elmar50mmF2.8の癖もだいぶわかってくるとスナップも楽しくなります。
今回の写真は Leica IIIfに Elmar50mmF2.8+Y2フィルターでフィルムは Fujiの Neopn PRESTO400。現像はRodinal 1:25で EI800。

今回の写真は絞りを3.5〜4で撮影してます。

描写については f4で十分シャープでしょう。

Tri-Xに比べると PRESTO400は中間調がしっかり出るので後での調整がしやすいかな。

転がっている物をみるとついつい。

特に焼き込み・覆い焼きをしていませんが、なかなかラチチュードも広いようです。

カラーはEktar100か 160NC、モノクロはNeopanでしばらく行ってみよう。

, , ,

  1. #1 投稿者: blue_harley (2011年9月26日 - 4:20 am)

    暫くぶりです。写真もかなりディープなエリアに来ましたね。画作りもかなりディープですね。また、飲みにでも行きましょうね。

    • #2 投稿者: mos (2011年9月27日 - 9:05 am)

      秋も深まったのでそろそろツーリングでもいきますか^^

コメントを残す

