早朝サイクリング

以前乗っていたホンダの FTRのがエンジンブローで亡くなってからしばらくは電車通勤の毎日でした。

風邪引きさんがゴホゴホと咳をしているような満員電車でゆられていくのは本を読める、というメリット以外を見いだせず、憂鬱な日々を過ごしておりました。

そんなとき、休日に近所のスナップ撮影をするときに街角の自転車を撮っていてふいに思い立って盛り上がって

自転車を買っちまいました(笑)。

さすがにママチャリで片道10kmの通勤は厳しい(可能でしょうけど)と考えて、いろいろと調べてみました。

候補1)ロードバイク

候補2)クロスバイク

ロードバイクはときどき街でも見かけて気にはなっておりましたが、値段も高いし手が届かない。何よりそこまで本格的には走らないだろう。

長距離走はそれなりにしんどいかもしれないけど、それならクロスバイクがいいのではないだろうか、と考えて店員さんのすすめに素直に従って Cannondaleというメーカーの Quick4という機種を購入しました。

お店から自宅に走って帰るときの最初の感想はずばり

「お尻が痛い」

ってことでした。ママチャリのようにサドル下にダンパーもないので振動はもろにくるし何よりもお尻の置き所がよくわからない。1kmも走らないうちに痛くなってしまいました。

ここらへんは初心者が必ず通る関門のようで調べてみると同じことで悩んでいる人も多いようで・・・。

私の場合での解決策はサドルの適切な高さだったようです。少し高め、ちょうどかかとをペダルにつけて踏み抜いたときに膝が少し曲がるぐらいが適切でした。

今は往復20kmの通勤でもお尻は痛くなりません。ときどき寄り道をしたりして30kmぐらい走ることも多いです。

*******************************

さて、最近の休日は午後から用事が入ることが多く、そんなときには早朝7時ぐらいにカメラをカバンに入れて自転車で遠くの公園まで走るのが楽しいです。


SuperSix / Fuji PRO400H

休日の早朝、ちょうど影が maxに長い時間帯に自転車で走るのは気持ちがいいし、いろんな場面を見つけては自転車をとめて写真を撮るのが楽しいです。

dawn
SuperSix / Fuji PRO400H


SuperSIx / Fuji PRO400H

今回は猫写真が多いですが(笑)。
shade
Leica IIIf + Hektor135mmF4.5( + visoflex ) / Solaris200

それでは皆様いい週末を!

 

, , , , , ,

  1. #1 投稿者: @へなちょこ魔術師 (2011年11月26日 - 4:06 am)

    おおっ、クロスバイク買っちゃったんですか。おめでとうございます。(^^)
    実は私も若い頃にチャリにはまりまして、フレームからオーダーしたのを何台か持ってました。
    挙げ句の果てに一通りの工具をそろえて自分でパーツをとっかえひっかえ。mosさん、どうせ
    やるなら是非そこまで極めちゃって下さいな。(笑)

    今の私は安物の折りたたみチャリだけを何かあったときの逃走用にワンボックスカーの後ろに積んでます。

    • #2 投稿者: mos (2011年11月26日 - 12:53 pm)

      おお、自転車の大先輩ですね!
      バイクは自分でいろいろといじるんですけど、自転車はボチボチ行こうかなあと思ってます。
      折りたたみ自転車、いいですね。旅行先にもっていくと楽しそうです。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2011年11月27日 - 1:55 am)

    こんにちは!
    格好いいサイクルですね。
    色もいいので、これだけでも絵になりそう。
    露出やピント合わせに時間がかかるのに、猫がバッチリです。

    僕も 縦横が迷わずにすむ 6×6が欲しいです。
    中崎町商店街の「マツバラ光機」に行ってみようかな^^

    • #4 投稿者: mos (2011年11月27日 - 3:39 am)

      おはようございます。
      スクエアは Hasselに憧れます。ライカについては最近は visoflexでプチ一眼で撮ってますがやはり味のあるレンズでRF,ってのが楽しいかも知れません。
      summicronを一時つかってましたがカッチリしすぎてて売ってしまいました。
      マツバラさん、ときどき行きますよ。今度もクセ玉を買いにいこうかと画策中です。

  3. #5 投稿者: Masato Zen (2011年11月27日 - 2:11 am)

    おぉ買っちゃいましたか(笑)
    僕も今年の夏に買ったばかりなんですよ^^
    ブログにも載せてますがイイですよねチャリンコ!
    バイクではあじわえない気持ちよさがあります。
    ハーレーにカメラにチャリンコ・・・カメラは雲泥の差ですが
    なんかmosさんが他人とは思えなくなってきました(爆)

    • #6 投稿者: mos (2011年11月27日 - 3:40 am)

      おはようございます。
      自転車、って何が楽しいんだろうって思ってたんですが、乗り始めると楽しいですよね!
      おかげで筋肉痛がひどいですが・・。
      趣味が同じだとうれしくなります。

  4. #7 投稿者: blue_harley (2011年11月27日 - 2:11 am)

    また新しいネタが増えましたね。健康的でいいですね。チャリは私もそろそろ欲しいと思ってましたが、高くって手が出ません。

    • #8 投稿者: mos (2011年11月27日 - 3:41 am)

      ネタ、というか健康にもやはり気をつかって・・・ってかんじもありますね。
      ストレッチと筋トレが日課になったりしてなかなかおもしろいですよ。

  5. #9 投稿者: kazu_hiro (2011年11月28日 - 1:14 pm)

    エンジンをブローさせるほどFTRを酷使するmosさんて凄すぎます ( ̄□ ̄;)

    自転車のサドル高さ合わせは大事ですよね。
    低くなるほど体重がお尻にもろにかかるので仰るようにちょっと高めが良いようです。

    TOPの写真、ハンドルが切れすぎて後輪とのバランスが崩れてるので、ハンドルをもう少しまっすぐにしたほうが格好良く撮れるはず。
    前輪の向きは大事なので色々と工夫してみてください ♪

    ボクの最高距離記録は高校生の頃に60kmくらい走ったことですかね?
    むちゃくちゃ疲れました。
    元の自転車はノーマルでしたが、ごみ置き場に捨てられてる自転車からパーツを取ったりして、残ったのはフレームだけでした。
    今でも工具は一式持ってます  (^o^)丿

    • #10 投稿者: mos (2011年11月29日 - 5:32 am)

      60km走るってのはもう未知の世界ですね。いやあ、すごいなあ。
      写真の構図、アドバイスありがとうございます。
      普段はバイクを撮ることがおおいですが、自転車も被写体としてはとても好きになりました。
      バイクに比べると整備する場所が少なくていいのですが、その分シビアな調整だなあ、とつくづく思います。

  6. #11 投稿者: aimable エマーブル (2011年11月29日 - 2:27 am)

    初めまして~
    zenさんのF Bから伺いました

    チャリも猫も大好きです
    自転車って普段見えない場所を発見したり
    自分だけの秘密通路を見つけたり冒険できますね

    猫ちゃんと触れ合いたいなぁ~
    サイクリング楽しんで下さいね

    • #12 投稿者: mos (2011年11月29日 - 5:33 am)

      ご訪問いただきありがとうございます。
      バイクと比べて自転車は自由度が高いですね。河原に降りていくこともできるし重宝してます。
      今後ともよろしく願いします。

コメントを残す

