ご無沙汰しております

昨年末は今度こそ再びアクティブに更新していこう、と思ってはいたのですが気がついたらもう4月。

みなさんのところにもお邪魔できずにすいません。もう少ししたら落ち着く予定ですのでよろしくお願いします。

今日は 5DmarkIIを持っていた頃に撮影した写真を自分なりに編集した一枚を置いておきます。

それではまた。

Portrait
5DmarkIi + Helios40 85mmF/1.4 / Photoshop Elements

広告

  1. #1 投稿者: blue_harley (2012年3月29日 - 4:55 am)

    お久しぶりです。落ち着かれるのを待ってますよ。

    • #2 投稿者: mos (2012年3月29日 - 10:02 am)

      お久しぶりです。
      4月中旬の学会が終わればなんとかなるかと思うです。
      山中温泉一泊ツーリングとかいろいろと検討しています。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2012年3月29日 - 8:48 am)

    こんにちは!
    大昔のカメラかと思いきや、5Dでの写真でしたか。
    処理がひじょうに良く、小林旭の「昔の名前で出ています」的な すばらしい作品だと思います。
    周辺光量の落ちや、数箇所の焼けた穴? が、昔を偲ばせてます。

    • #4 投稿者: mos (2012年3月29日 - 10:03 am)

      ご無沙汰しておりました。
      ヘリオスはそのままでも結構味があるんですが、演歌調にしてみました。
      photoshop elementsでも結構いじれるので重宝しますね。
      落ち着きましたらまたよろしくお願いします。

  3. #5 投稿者: 弾正 (2012年3月30日 - 3:22 pm)

    久しぶりです。
    って私も久しぶりですが…。

    ちと怖い写真ですね~。

    • #6 投稿者: mos (2012年3月31日 - 2:51 am)

      お久しぶりです~。
      ぼちぼちやって行きますのでよろしくお願いします。

  4. #7 投稿者: Ryuji - boston photog (2012年4月2日 - 8:16 pm)

    5D3がでちゃいましたが、これは7Dのようにファインダースクリーンが交換不可能ということで、マニュアルフォーカスレンズ愛好家には厳しいカメラです。センサーの性能が向上して、古いレンズを活用できる場面も増えているのに、マニュアルフォーカスしにくいとは残念です。やはり5Dか5D2はこれからも現役でしょうか。

    • #8 投稿者: mos (2012年4月3日 - 2:00 am)

      お久しぶりです。
      5D3の発表はやっと、といった感じでしたがいろいろと制限があるのでしょうか・・。おそらく新設計の EFレンズに合わせた規格なのではないでしょうか?
      5D2は十分な性能だと思いますので、これからも使い続ける方も多いかと思います。
      私は趣味に走ってしまって、5D2はイコンタやブロニカなどの古いカメラに化けてしまいました。

      • #9 投稿者: Ryuji - boston photog (2012年4月3日 - 6:41 pm)

        ファインダースクリーンは、7Dのときとおなじで、LCDを組み込んでAF選択点やグリッド等を表示できるようにしたためだと思います。7Dでも、簡単な分解をすれば交換できるようですが、純正スクリーンや、それによって狂う露出を補正するカスタムファンクションがないので、一般的ではないようです。この際、サービスでスクリーン交換してほしいものです。

      • #10 投稿者: mos (2012年4月4日 - 5:51 am)

        なるほど、そういうことなんですね。
        5Dシリーズを使う方の中にはLレンズの他にもサードパーティーのMFレンズを使うことのある例も多いかと思いますのでここらへんはメーカーの対処が望ましいかもしれません。
        5D2のマットスクリーンが見やすかっただけに残念です。

  5. #11 投稿者: kazu_hiro (2012年4月3日 - 12:45 pm)

    お久しぶりです!!
    更新がないので写真から遠ざかってるのかと心配してましたが、どうやら杞憂のようですね (^o^)
    スキャンの記事は読んでみましたが・・・・・なんのこっちゃ ( ̄▽ ̄;)??
    ほとんど理解できませんでした・・・・
    デジタル全盛期に写真を初めて良かったと思います。

    写真家にとって、成果品はやはり今でもプリントなのでしょうか?
    デジタルならデジタルのまま処理して写真集とかになるような気がするのですが、どうなんでしょう。

    この写真は気にいりました。
    濃淡のつけ方やボケ方が好みです。
    女性の目の表情が見えそうで見えないのが、謎めいてて写真の印象が引き立っています。
    ついつい分かりやすい写真を撮ってしまいがちですが、見習わないと (^o^) b

    • #12 投稿者: mos (2012年4月9日 - 11:37 am)

      お久しぶりです!
      フィルムはやっぱり紙に焼きたいですね。。。
      (お返事、承認遅れてすいません。。。スパムフィルター見直しときます)

  6. #13 投稿者: Masato Zen (2012年4月4日 - 9:12 pm)

    ご無沙汰してましたー♪
    お忙しいのはなによりです^^

    それにしてもいつもながら深みのある写真に感動です!

    • #14 投稿者: mos (2012年4月9日 - 11:34 am)

      承認が遅れて申し訳ありません。。スパムフィルターが悪さをしたようです。。
      今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中