しっくりくるもの

カメラを持ってツーリングに行って、それなりに疲れて帰ってきてから風呂に入っても休まずにフィルムの現像をする。

時間は午後の2時ぐらいがいい。

さっさと座って一刻も早くビールが飲みたいのだけれでも。

iPhoneの 現像タイマーを見ながら精一杯誠実に現像をすすめる。

てきぱきと現像器材も洗って、フィルムを丁寧に風呂場に吊して。

Sunday afternoon
Flexaret, Ilfrod HP5+ / Rodinal 1:50 38C

喉が渇いていても、唸りながら鍋にお湯をわかして塩を数回。

パスタがアルデンテを通り越してしまわないように気をつけながらフライパンにオリーブオイルとニンニクを炒めてさっさとパスタを入れてパセリをまぶして。

そこでやっと冷蔵庫からおもむろに取り出す一本。

いやいや、タバスコを忘れちゃあいけない。あれあれ、どこに置いたっけかな。

もどかしい思いをしながらパスタを入れた皿を置いてフォークをとりだす。気がついたかのように冷蔵庫から冷えた一本を取り出す。

もちろんテーブルをきっちり片付けて軽く拭いておくことを忘れるようなことはしない。そうそう、きっちりとね。

ああ、やっとビール。そこに至る道のりが長ければ長いほど愛おしい。

そういう思いをするために週末はカメラを持ってツーリングに行こう。晴れるといいなあ。

shading glade
Flexaret IV , Kodak Tri-X / Rodinal 1:25

広告

  1. #1 投稿者: blue_harley (2012年4月11日 - 3:13 pm)

    私もいつもパスタです。アンチョビとドライトマトが最近のお気に入りです。
    ツーリングから帰ってきての、一杯まで辿り着くこの時間が私も好きです。
    一杯また行かないといけませんね。

    • #2 投稿者: mos (2012年4月17日 - 4:46 am)

      アンチョビですか、これはまた渋い。
      デジカメのほうが楽なんですが、フィルムにぞっこんなので一手間、二手間増えてこれもまた楽しいところです。

  2. #3 投稿者: kimicamera (2012年4月12日 - 1:26 pm)

    こんばんは♪
    どちらのお写真も良いですね!
    1枚目はしっとりとした雰囲気が私好み♪
    2枚目はシャープでコントラストの強い雰囲気だけど目を引きますね!

    • #4 投稿者: mos (2012年4月12日 - 1:43 pm)

      こんばんは。
      モノクロはフィルターワークが楽しいですね。最近はモノクロばっかりです。

  3. #5 投稿者: kazu_hiro (2012年4月13日 - 1:08 pm)

    この靴の持ち主や、これを洗ってくれたお母さんはどんな人なのだろうか、とか色々と想像させられる写真ですね。
    好みですが、自分では撮れそうもありません・・・

    2枚目は冬の写真じゃないですね?
    初夏の感じがします。
    一番好きな季節が近いですね ♪

    • #6 投稿者: mos (2012年4月13日 - 1:58 pm)

      こんばんは。
      2枚目は春〜夏頃に撮った写真です。カットフィルターをかましてコントラストを上げています。
      これからの時期はオレンジ・レッドフィルターの出番が増えます。

  4. #7 投稿者: Monterey1999 (2012年4月15日 - 2:20 pm)

    mosさん

    こんばんは。
    mosさんの写真の世界観、確立されていますね!
    私には撮れない写真で羨ましく思うことが多いです。

    仕事が落ち着いたらモノクロを再開したくなりました。

    • #8 投稿者: mos (2012年4月15日 - 10:40 pm)

      おはようございます。
      たまにカラーネガで撮るとスッキリしません。
      普通の写真も撮りたいのですが。

  5. #9 投稿者: ハッセルじいちゃん (2012年4月16日 - 1:46 am)

    こんにちは!
    簡単で しかも美味しそうなスパ料理ですね。
    内では ミートソースばかりです。

    2枚目は 曽爾高原ですね。
    僕が行った時はビカビカに輝いていて、この木の下で ハリセンボンのお二人が、何かのロケに来てました。

    • #10 投稿者: mos (2012年4月16日 - 5:04 am)

      こんにちは。
      2枚目、ご名答です^^
      この季節はR1,YA2の出番が増えるので楽しいです。

  6. #11 投稿者: しろい石ころ (2012年4月22日 - 12:24 pm)

    こんばんは、カメラを持ってツーリング、羨ましいです、私も中免でもいいから取得したいです。
    帰ってからのビールはシアワセですね! 靴の写真、いいですねぇ、ドラマ感じます。

    • #12 投稿者: mos (2012年4月23日 - 4:12 am)

      こんにちは。
      バイク、もいいのですが自転車できままに走って写真とるのも気持ちがいいですよ。
      最近自転車をサボり気味ですが・・。
      やはり、夕方のビールの理由は必須ですね~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中