光と影

2週連続で土曜日の雲行きが怪しかった。

とはいえ、2週間前の土曜日にはハーレーに乗って滋賀県の近江鉄道の駅まで向かった。

というのもブロ友のハッセルさんの記事を読んでどうしても古い駅を見に行きたかったからだ。

明るい日差しの下、ごくたまにやっている電車の音以外は鳥のさえずりしか聞こえないような牧歌的な情景。あこがれる。

最近手に入れたブロニカでも写真を撮りたい。

(参考・・・ハッセルぶらっとさん)

いつものなら下道をくねくね進む所だけど、面倒くさいので名神高速に乗って向かう。

それなりに着込んだつもりではあったけど非常に寒い。なんだろう、4月だというのに・・と思っていたら滋賀に入ったら雪が降りだした。

coiling round - one snowy morning
Bronica S2A / Nikkor75mmF2.8 + Kodak Tri-X

こりゃ参ったね。

しかし適当に降りて戻るかどうか考えていたら目的の竜王インターに着いてしまったし、少しがんばってみよう。どうせすぐにはつもることはないだろうし。

日常生活でふやけた体に渇も入るってもんだ。

****

目的の朝日野駅に到着したが雪が結構強い。グローブをはずした手はカメラのピントをあわせるのも難しいぐらいかじかんでしまう。

部活だろうか?自転車の乗った高校生ぐらいの男の子がもの珍しそうに自分をみていたが、用事があるのかさっさといなくなってしまった。

もういいじゃないか、天気も悪いし帰ろうよ、と自分に言い聞かせるが、悲しいかなカメラでその薄暗い寒くて切ない情景を撮りたいと思ってしまう。

駅周辺には人影はなく、雪交じりの冷たい風がふいているだけ。

decay and the life

Bronica S2A / Nikkor 75mmF2.8 + Kodak Tri-X

なんとか120フィルムを撮りきることができた。もう潮時かな・・。

こう寒いとやっぱり熱燗だよなあ。七味唐辛子をふんだんにふりかけた煮込みうどんなんか食べたりして。

そういうことを考えていたらもう未練はない。さあ、帰ろう。

さいわい雪は積もることはなく、滋賀をぬけたあたりから天気も少し回復したがやっぱり寒かった。

家に帰って冷え切った体を熱いシャワーで流して煮込みうどんをつくり、コタツに入って熱燗を一杯。

あれ、今日は何しにいったんだろう、と自問自答するが答えはない。熱燗もいい具合だしもういいや、と。

広告

, ,

  1. #1 投稿者: kimicamera (2012年4月16日 - 2:31 pm)

    こんばんは♪

    アンダーなお写真なので重々しい雰囲気ですね。
    でもそれが合います!(^^)
    モノクロなのでいっそう似合う気がしますね♪

    • #2 投稿者: mos (2012年4月17日 - 4:43 am)

      こんばんは。
      やっぱりモノクロですね。うん。
      最近は何故かカラー撮ってもしっくりこないんです。

  2. #3 投稿者: blue_harley (2012年4月17日 - 2:40 am)

    お疲れ様でした。
    気候が妙に不安定で、気温も不安定でしたね。
    雪が降って来ると、見た目で疲れますよね。
    その雪ですら、写真の情熱には叶わなかったみたいですね。

    • #4 投稿者: mos (2012年4月17日 - 4:41 am)

      あの週末は寒かったですねえ。
      ドピーカンの中での明るい花の写真、とかも嫌いではないのですが、暗雲たちこめる中で浮かび上がる被写体ってものに惹かれてしまうんですよ。
      冬は熱燗、夏はビールがツーリングの後の楽しみですね。

  3. #5 投稿者: ハッセルじいちゃん (2012年4月17日 - 6:52 am)

    こんにちは
    4月なのに近江は雪でしたか。
    ブロニカのS2をゲットされたのですね。 EC以降は大きすぎて、この位が 丁度良いと思います。
    カラーがグレーと云うのも粋ですね。

    朝日野のブログを紹介くださり ありがとう御座いました。
    ハッセルで撮っていればよかったですね。

    先日 野洲川ダム経由で鈴鹿スカイラインへ入り、新緑を求めたのですが まだまだ冬。
    ローリング族やスプリングをガンガンに固めた車が多く、途中でターンしました。
    また 新緑のころの平日にでも行ってみたいと思っています。

    • #6 投稿者: mos (2012年4月17日 - 4:55 pm)

      こんばんは。
      あり得ない寒さでしたが何故か思い出すと懐かしい感じがします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中