ローライ持って道明寺

なかなかに即物的なお題だったりします。

連休最後の日、午後からは大雨との予報もありアサはなんとも言えない暗い雲が一面に。

こういうときはモノクロで写真を撮ると雰囲気がいいんですよね。

ということで練習中の ローライ35S にフジのネオパンプレストを装填して近鉄電車に乗って道明寺に散歩に行ってきました。

道明寺、といえば桜餅 – 上方風といわれるものがあるそうです。道明寺(藤井寺市)に道明寺粉の起源があるとかなんとか。

河内長野に行く途中に気が向いて途中下車したっきり行ったことがない街です。

そうしたよく知らない街を歩くのって好きなんですよね。

今回は写真、多目です。

写真、クリックすると大きくなります。

続きは下をクリックしてください。

さて、

駅を降りると空はいつ降り出すかわからないような空模様。あ、傘を忘れちまったなあ。

近鉄南大阪線は藤井寺を越えて南下すると少しずつ味のある風景が増えてくるんですよね。

ネギ、なんでしょうか?

こっから先はほとんど絞り5.6で撮ってます。だんだん慣れてきたかな。

自由気ままに歩いていると河川沿いにでて、なんとなく雰囲気のいい橋みっけ。

近づくと鳩がいっぱい。

おいらのことなんか全く気にせず忙しいようです。

橋を渡ろうかどうしようか迷って結局戻って街の中へ歩いて行くと、

きっとかわいい〜〜〜って寄ってくる女子高生にもまったく媚びを売ることのない漢っぷりなんでしょうねえ。

しばらく歩くと、びくっと動く影みっけ。

今日はイヌの日ですな。

とかいっているうちに少しずつポツポツと雨が。傘もないし帰ろう。

結局小一時間ほど散策して(お寺は見かけただけ)、雨の降る中帰ってきたのでありました。

明日からの仕事を考えて眉間に皺をよせつつ現像していたら雨もやんで晴れてきた。うーん、ついてない。

, , ,

  1. #1 投稿者: Monterey1999 (2012年5月6日 - 12:39 pm)

    mosさん

    こんばんは。
    ついにローライ出陣ですね!
    海外出張用に小さいカメラが欲しくなってきたのですが、フィルムに戻るのはちょっと躊躇ってしまいます。。。
    まずはG2を引っ張り出してきてリハビリしようかな。

    • #2 投稿者: mos (2012年5月6日 - 2:03 pm)

      こんばんは。
      ローライ、とはいっても35mmのコンパクトなんですけどね。
      中判に関してはいいのだけど、気軽な35mmって魅力的ですよね。
      フィルム、ボクが現像やらスキャンやらをはじめる前に参考にしていただいたサイトの方は現像は外注、あとは自分でスキャンというスタンスでした。
      現像や乾燥は大変だし何が写っているかな、とかわくわくしながら現像に出すのもありかと。

  2. #3 投稿者: ハッセルじいちゃん (2012年5月7日 - 6:25 am)

    こんにちは
    この町はモノクロも趣がありますね。
    プランターのネギは食用にしては寸足らずですね。
    このローライ35sは お散歩カメラにもってこいですね。

    • #4 投稿者: mos (2012年5月7日 - 7:28 am)

      こんにちは。
      個人的に、南大阪線沿線っていうのはほっとする感じを受けます。
      がさがさしてもいなくて寂しくもなくてそれとなく活気があるような。
      藤井寺~滝谷不動あたりはよく散歩のために電車に乗ることが多いです。

  3. #5 投稿者: madxbull (2012年5月7日 - 10:40 am)

    標識イイですね。
    世間一般的に噛む犬は外には出さないのに
    しっかりと子どもにもわかるようにひらがなでかみますと書いて
    外に出している家主さんもイイなぁ。
    そしてこの街の雰囲気も好きです。
    ということで昨日は自分も豪雨と氷に直撃されました(笑)

    • #6 投稿者: mos (2012年5月7日 - 11:26 am)

      こんばんは。
      家主の人の本当の意図はなんだろう、と考えていましたが、、、
      南大阪、っていうと荒っぽいというイメージが一般にはあるようですが私は好きなんですよ。
      人も街も。

  4. #7 投稿者: kimicamera (2012年5月7日 - 12:46 pm)

    こんばんは♪

    私もF5.6で撮り歩く事が多いです。
    これが一番合うんです。(^^)
    調整するのはシャッタースピードだけ。

    • #8 投稿者: mos (2012年5月7日 - 12:50 pm)

      こんばんは。
      f4~5.6ってのはやはりいいですよね。
      ライカだとエルマー50mmはいつもf4、ズマールはいつも開放〜2.8ってかんじです。
      f8でもないし4でもない5.6ってのは被写界深度・ボケ・シャープさという面において万能かも知れません。

コメントを残す

