Sportster Forty-Eight

お久しぶりです。
気がついたら数週間が経過していて、まるでこんこんと眠っていたかのような感じ。

これではいかん、と一念発起してがんばって更新してみる。皆さんのところもご無沙汰しておりますのでのちほどお伺いしますね。

ディーラーに預けてあった Fatbobの車検が無事に終わったというので、引き取りに向かったわけです。

引き取った帰りに、最近手に入れたポラロイドカメラで写真でもとろうかと思ったりしてカメラ持参で。—

所は変わってディーラーにて。
店長と談笑していると「試乗車に乗ってみませんか?」とのささやきが。

少し躊躇したけど、乗ってみましたよ、スポーツスターの1200。

正式名称は XL1200X

試乗車におきまりのエンジンガードはともかくとしてかっこいいね、新しいスポーツスター!

ディーラーをでて港湾方面に走って行ったわけですが、コーナーもきゅっと曲がる感じだしUターンもしやすい。

以前のmodelは乗りにくさもあったとのことですが。

ファットボブとは違ってニーグリップということをとことん無視して拒絶するそのデザイン。

おまけにフォワードコントロールなんでおしり荷重で曲がっていく感じなので最初不安を感じたものの、慣れてみるとこれも楽しい。

ああ、また悩みをかかえちまった(笑)。

@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

さて、今回の写真ですが、

Polaroid LAND340 Automaticっていうピールアパートタイプのフィルムを使うやつを使って撮影してます。

よくあるポラロイドとは違って撮影してもシートはでてこないタイプ。

一枚撮影したらシートを引き抜いて所定の時間が経ってから表紙をはがしてできあがり。

私の場合、ポジのシートではなくて本来捨てる側の表紙の方を取っておいてそれをスキャンしてネガ→ポジに変換してます。

「ポラロイド風」みたいなデジタルの加工とは違って、アナログ特有のなんともいえない味もあるじゃあないですか。

さて、悩みの行方は?

広告

, , , , , , ,

  1. #1 投稿者: @魔術師 (2012年6月9日 - 2:48 pm)

    Polaroid LAND340 Automatic!何ともいい味出してますね。
    >本来捨てる側の表紙の方を取っておいてそれをスキャンしてネガ→ポジに
    このビリビリ破れた縁がいい味出してますよ。(^^)

    ああ、それにしても悩みの行方が気になります~。(笑)

    • #2 投稿者: mos (2012年6月10日 - 9:58 am)

      こんばんは。
      ピールアパート側は乾かしてからスキャンするんですが、どうしてもはがすときにああいったアーチファクトがついてしまいます。
      悩み、悩んでます(そのまんま)

  2. #3 投稿者: madxbull (2012年6月10日 - 10:07 pm)

    かっこええーっ!
    このビリビリ感なんともいえん雰囲気最高ですね!
    このビリビリ感がスポーツスターを更に魅力的に魅せていますね!
    特に2枚目のビリビリと擦れ感が自分にはたまらんです!

    納車はいつなんですか?(爆)

    • #4 投稿者: mos (2012年6月10日 - 11:57 pm)

      おはようございます。
      スタイルも走りもいいかな、と思うのですがタンク容量が致命的でして。
      一回に2-300km走るスタイルだと給油は3回ぐらいになりそうで、山の中だと厳しいです。

  3. #5 投稿者: ハッセルじいちゃん (2012年6月11日 - 12:45 am)

    こんにちは!
    バイク・写真共に恰好いいですね。
    昔 友人が、このタイプのフィルムを使っていました。
    大型カメラでの露出チェックに使ってましたが、捨てる側をスキャンって いいアイデアですね。

    • #6 投稿者: mos (2012年6月11日 - 3:24 am)

      こんにちは。ご無沙汰しております。
      ピールアパートの印画紙側でも十分だとは思うのですが、やはりネガでいじりたいなあ、と。
      ただ、スキャンするまで乾燥させるのが面倒、ということとやはりコストでしょうか。自分は現像をやるので、ポラロイドは割高になります。
      今後はポートレートを撮るときに出陣、てな感じで使う予定です。

  4. #7 投稿者: kazu_hiro (2012年6月11日 - 12:00 pm)

    なんだか凄みのある仕上げになってますね。
    派手にスクラッチが入ってるし、一体これは??

    スポーツスターは一回は乗ってみたいです。
    ちょっと重すぎですが・・・
    前輪が異様に太いのが気になります。
    ハンドリングが重いのでは?
    後輪主体で乗るのは自然体で良いと思います。
    前輪に荷重をかけないと乗れないバイクは疲れますよ。

     

    • #8 投稿者: mos (2012年6月11日 - 12:07 pm)

      こんばんは。お久しぶりです。
      はがした表紙は非常にもろくて、乾燥までの間に何かに触れてすれてしまうとこんな感じになっちゃうんです。
      乾燥してもネガ周りの紙をはがすとめくれたり。(何枚かは角がめくれているのがわかります?)

      スポーツスターはかなり軽いですよ。今乗っているファットボブってバイクはかなり重いせいかもしれませんが。
      後輪荷重でぐいっと曲がるのって楽しいんですよねー

  5. #9 投稿者: hirohirohiro7201 (2012年6月11日 - 11:27 pm)

    Great!

    • #10 投稿者: mos (2012年6月12日 - 4:27 am)

      ありがとうございます!

  6. #11 投稿者: Ryuji - boston photog (2012年6月12日 - 2:49 pm)

    私もFP-3000Bのネガを乾燥させてスキャンしますが、外で撮影した場合にネガを無傷のまま持ち帰るのがたいへんです。私はGX680にポラバックで遊んでいるのでカメラも気軽には持ち運べませんが、結構遊べるおもちゃです。

    • #12 投稿者: mos (2012年6月12日 - 11:13 pm)

      おはようございます。
      弁当箱とかにピールしないまま入れて持ち帰ってはがしてみたりもしましたが、FP100Cなら十分いけます。ただ、3000bだとそれでも乾燥するようで剥がしてみると乾燥気味の乳剤で非常に汚くなります。
      困って調べてみた結果、その場ではがしてメーリングチューブにいれる方法がいいようです。3×5 inchぐらいのチューブにはがしたネガを円周にあわせて入れると無傷で対向2枚ずつはいるのでおすすめです。
      今回の傷は自宅で取り出す際に手が滑って床に落としてこすれてできた傷ですので、まあ、アクシデントなわけです。
      ランニングコストは悪化するでしょうが、いつか大判にポラバックつけて 4×5でポートレートを撮りたいです。

  7. #13 投稿者: kimicamera (2012年6月13日 - 11:58 am)

    こんばんは♪

    バイクも写真も格好良いですね。
    モノクロなので特にカッコ良さが増している気がします。(^^)

    • #14 投稿者: mos (2012年6月14日 - 11:48 am)

      こんばんは。
      ポラロイドは現像の必要がないから楽ですね。
      じゃあ、デジタル、という考えもあるとは思うんですがやはりアナログからは離れられそうにありません。

  8. #15 投稿者: blue_harley (2012年6月17日 - 7:03 am)

    もう決めましたね!また新しい相棒で新鮮に走れて羨ましいです。
    また色々と弄ることも増えて楽しいことが待ってますね。

    • #16 投稿者: mos (2012年6月17日 - 9:01 am)

      まいりました(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中