想い

私はテレビをほとんど見ません。どのチャンネルをまわしても似たようなタレント、芸人。

人を小馬鹿にして笑いをとろうとする。

正義感とは何か?強いモノに媚びることが正しいのか、今のマスコミは。

村上春樹さんの書籍からの引用を使えば、まさに「道ばたのひからびた犬の糞」だ。見る価値もない。

—-

何か世の中は混沌として単純なことも複雑になってからんだ糸をほぐすことも困難だ。

そんな時だからこそ人の優しさ、とか純粋な想い、とかを大事にしたい。

自分のことで精一杯にならずに。

 

Touring through the deep forest

Bronica S2A + Nikkor50mmF2.8 / Fuji PRO400H

, , , , ,

  1. #1 投稿者: hello rollei (2012年6月21日 - 12:18 pm)

    私もテレビを見ません。2年以上前にテレビが壊れてしまった時、仕事が忙しくて新しいテレビを買いにいく時間がなかったというのがきっかけなのですが、テレビを見なくても全く不自由に感じませんでした。壊れる前は、あんなに見ていたのに。「しょせんそれだけのものだったんだなあ」と感じました。物の真価ってなくなった時に本当に明らかになるのかもしれません。

    • #2 投稿者: mos (2012年6月21日 - 1:25 pm)

      おっしゃる通り、見なくても不便を感じないですね。
      硬直して沈んでいくだけのような印象を受けてしまいます。

  2. #3 投稿者: moonful (2012年6月21日 - 1:55 pm)

    私もです〜。 見ないといより家にテレビがありません。 以前からそれほどおもしろいと思わなかったし、芸能ネタも全然興味がないし。。。 なくて困ったことは一度もないです。(敢えて言うならドラマの話題等についてゆけないことくらいでしょうか・・・。笑)

    • #4 投稿者: mos (2012年6月21日 - 9:18 pm)

      おはようございます。
      テレビの代わりに音楽を聞いたり本を読んだり、っていいいと思うんですよね。
      時事問題については海外の新聞をネットでみたりして。

  3. #5 投稿者: 弾正 (2012年6月21日 - 2:49 pm)

    私の家にもテレビはありません。
    テレビの情報って薄いし軽いし。
    無くても何も問題無しです。

    いい風景ですね。
    背が高い樹木に囲まれて、僅かに見える空が青い。
    好きな構図ですわ。

    • #6 投稿者: mos (2012年6月21日 - 9:22 pm)

      なくても不便ないんですよね、本当に。
      ゆっくり本を読んだりしてると時間の流れもゆったりしますし。

      写真は森の中を走る時の気持ちよさを表現したかったものです。これからは虫も増えて大変ですが。

  4. #7 投稿者: blue_harley (2012年6月24日 - 4:57 am)

    ビックリしました。みなさん見てないんですね。。。私も全く地上波も衛星も見ません。気が付いたら見てませんでした。
    見る必要性をいつの間にか感じなくなってしまってました。

    • #8 投稿者: mos (2012年6月24日 - 10:42 am)

      そうなんですね、必要性をあまり感じないのです。
      ネット上の情報もきっちりと取捨選択が必要ですが、時事問題については日本のマスコミよりもニューヨークタイムズやBBCの方がニュートラルで信頼できるようにも思います。

  5. #9 投稿者: kimicamera (2012年6月25日 - 12:30 pm)

    こんばんは♪
    皆さん見ていないものですね。
    私はというと見ているわけでは無いのですが、点いてます。
    ただただ点いているだけ。内容は全然知りません。

    なんとなく点いているだけ。勿体ないですね。反省。
    音が恋しければ音楽でも良いのですけどね。

    • #10 投稿者: mos (2012年6月26日 - 12:01 am)

      おはようございます。
      テレビのニュース、とかは恣意的なものを感じることと、意味不明なバラエティとかばかりなので見なくなりました。
      映画、とか興味のあるドラマはDVDレンタルで見ます。
      テレビの代わりに音楽流していると落ち着きますよ。

  6. #11 投稿者: madxbull (2012年6月26日 - 12:59 am)

    自分も映画と海外ドラマオンリーで日本の番組はほとんど見ません。
    ニュースなんかは本当に上っ面だけで見ていてイライラするので体にも悪いし(笑)
    以前フィリピンで事件があった時に日本の報道関係者も来てガイド的なことをしたんですが
    ちゃんと事件の内容や現場なども行き説明したのにニュースになったら全然違う内容でしたからね。
    それ以来日本のニュースは信じられなくなりました。

    • #12 投稿者: mos (2012年6月26日 - 8:51 am)

      こんにちは。
      日本のマスコミ、ってなんかこうフェアじゃないように思うことが多いんですよね。
      まあそこらへんは今の政治を見ていてもよくわかるんですけど・・。
      僕が怖いなあ、と思うのは対象が公衆ではなくて大衆と判断されメディアが操作をかけてくる可能性についてです。
      たとえば葡萄はすっぱい、っていうことを「葡萄は予想に反してまったく甘くはなかった。これは地球温暖化に対して消極的な日本のよくない一面を示している」みたいに全く関連性のないA,Bという事項の間に架空の恣意的な悪意の満ちたな善悪・相関関係が作り出されてしまうことです。
      なんか今の世の中はおかしいな、と思う姿勢をもっていないと足下をすくわれてしまいそうです。

  7. #13 投稿者: Tsukanet (2012年7月4日 - 3:23 am)

    バイクかっこいいですね!

    • #14 投稿者: mos (2012年7月5日 - 11:52 pm)

      ありがとうごじます。
      のちほどそちらに訪問させていただきますね。

コメントを残す

