「Snapshots」カテゴリーの投稿アーカイブ

ローライ持って道明寺

なかなかに即物的なお題だったりします。

連休最後の日、午後からは大雨との予報もありアサはなんとも言えない暗い雲が一面に。

こういうときはモノクロで写真を撮ると雰囲気がいいんですよね。

ということで練習中の ローライ35S にフジのネオパンプレストを装填して近鉄電車に乗って道明寺に散歩に行ってきました。

道明寺、といえば桜餅 – 上方風といわれるものがあるそうです。道明寺(藤井寺市)に道明寺粉の起源があるとかなんとか。

河内長野に行く途中に気が向いて途中下車したっきり行ったことがない街です。

そうしたよく知らない街を歩くのって好きなんですよね。

今回は写真、多目です。

写真、クリックすると大きくなります。

続きは下をクリックしてください。

続きを読む »

広告

, , ,

8件のコメント

Elmar持って散歩など

最近は仕事が立て込んでいて、休みがとれても天気が悪くなかなかツーリングにいけません。
こういう天気の悪い休日は早朝に傘をさしてあちこち写真を撮りに行くようにしてます。
今までは FlexaretとかKievなどの中判カメラでの撮影が多かったし、今月は35mm判での撮影を鍛えたいなと。

先日入手した Elmar50mmF2.8の癖もだいぶわかってくるとスナップも楽しくなります。
今回の写真は Leica IIIfに Elmar50mmF2.8+Y2フィルターでフィルムは Fujiの Neopn PRESTO400。現像はRodinal 1:25で EI800。

今回の写真は絞りを3.5〜4で撮影してます。

描写については f4で十分シャープでしょう。

Tri-Xに比べると PRESTO400は中間調がしっかり出るので後での調整がしやすいかな。

転がっている物をみるとついつい。

特に焼き込み・覆い焼きをしていませんが、なかなかラチチュードも広いようです。

カラーはEktar100か 160NC、モノクロはNeopanでしばらく行ってみよう。

, , ,

2件のコメント