「Flektogon 35mmF2.8」タグのつけられた投稿

雨の散歩

だいぶ前の話(とはいっても数週間前ですが)、阪堺線の始発に乗ってきました。

阪堺線ってのはいわゆる路面電車なんですが、なかなかに風情があります。

どこまでいっても料金は200円(確か)で、街なみをゆっくりと見ながら電車に揺られるのもオツなものでした。

出発は天王寺駅発5時37分。正確な路線名は「阪堺電軌上町線」といって終点は浜寺駅前。
カメラは Flexaret IVに Kodakの Tri-X、Ihagee EXA Ib+Flektogon35mmF2.8に IlfordPAN400一本。

天王寺から乗ったお客さんは住吉公園あたりでほとんどが降りてしまい、その後は一人。夜明けの雨の街が印象的です。

駅と駅の間が非常に短いので路線図の上を電車がどんどん進むのであっという間に終点の浜寺駅前に到着。浜寺駅、というのは南海線のレトロな駅のことのようで、それで「駅前駅」なんでしょうかねえ。

電車や線路を撮影してのんびり一服していると電車の運転手さんが話しかけてきた。どうやらかなりのカメラ好きのようで、いろいろと話もはずむ。しばらく楽しくお話しつつ、電車の出発時間になったようで、会釈してお別れ。朝からお勤めご苦労さまです。

この後は傘をさして小雨の中、あたりを散歩しつつ写真を撮る。

どこに行こうかなあ、と思っていたら近くに公園があるようなのでよってみることにした。
途中でブローニーのフィルムは2本撮りきってしまったので35mmの EXAに変えてあちこちてくてくと歩く。

中判から35mmに移ると世の中の見え方も変わっておもしろいものです。

rainy industrial area

浜寺公園はとても大きい公園だけど、並木道も多くて雰囲気がいいですね。後は雨がふっていなければよいのですが。

少しやんだかな、と思うと再び降ってくるし、靴もだいぶ濡れてしまったので帰ることにする。

始発電車に乗っての散歩もいいですね。

現像はRodinal 1:50で、Ilford400は2分ほど増感してます。
ではまた。

広告

, , , , , ,

18件のコメント