「Flexaret」タグのつけられた投稿

しっくりくるもの

カメラを持ってツーリングに行って、それなりに疲れて帰ってきてから風呂に入っても休まずにフィルムの現像をする。

時間は午後の2時ぐらいがいい。

さっさと座って一刻も早くビールが飲みたいのだけれでも。

iPhoneの 現像タイマーを見ながら精一杯誠実に現像をすすめる。

てきぱきと現像器材も洗って、フィルムを丁寧に風呂場に吊して。

Sunday afternoon
Flexaret, Ilfrod HP5+ / Rodinal 1:50 38C

喉が渇いていても、唸りながら鍋にお湯をわかして塩を数回。

パスタがアルデンテを通り越してしまわないように気をつけながらフライパンにオリーブオイルとニンニクを炒めてさっさとパスタを入れてパセリをまぶして。

そこでやっと冷蔵庫からおもむろに取り出す一本。

いやいや、タバスコを忘れちゃあいけない。あれあれ、どこに置いたっけかな。

もどかしい思いをしながらパスタを入れた皿を置いてフォークをとりだす。気がついたかのように冷蔵庫から冷えた一本を取り出す。

もちろんテーブルをきっちり片付けて軽く拭いておくことを忘れるようなことはしない。そうそう、きっちりとね。

ああ、やっとビール。そこに至る道のりが長ければ長いほど愛おしい。

そういう思いをするために週末はカメラを持ってツーリングに行こう。晴れるといいなあ。

shading glade
Flexaret IV , Kodak Tri-X / Rodinal 1:25

12件のコメント

雨の早朝散歩とロジナール。

非常に端的な題だったり。

ここのところ週末は仕事の疲れがどっとでて朝起きるのが辛く、午後からは家族と出掛けたりでなかなかツーリングに行くことができないので今週末は気合いを入れていたが・・。
天気は雨。時刻は午前6時。

これはこれでしょうがないので Flexaret IVに Ilford PAN400を詰めてスペアのフィルムも持たずに散歩に出掛けてみた。
小雨の降る早朝に街を歩く人はほとんどいないし、車も少ない。

のんびり傘をさして首から2眼レフをぶら下げての早朝散歩もなかなかいいものだ。

撮れる写真の数もブローニー1201本分の12枚しかないので何かあるかな、と長居公園の方まで足を伸ばしてみた。

雪はいろんなものを綺麗にみせてくれる、と言うが、自分は雨に濡れた風景が好きである。

ほとんど人のいない公園をひたすら歩いて行く。草むらの中を靴下が濡れても気にせずに。

慎重に撮影した12枚も底をつき、帰宅する。

さて、今までの現像は Kodakの D-76を使って倍希釈で行っていましたが、底をついたしロジナールを使い始めてみました。

ロジナールは国内での正規販売はないようで、グレースさんから購入したもの。品名は R09 oneshot。

調べてみると以前の Rodinalと同じレシピでいけるようです。

いろんな希釈率での現像例があって 1+25 , 1+50が一般的だけど、1+100での静止現像なんていうものまであります。

自分は 1+50で 9分での現像としました。(参考にしているのはここ

自分が使っているのは LPLのプラタンクで、120フィルム1本に使う現像液は約600ml。

1+50ということは一回に使う原液は12ml程度ですので 500ml原液1本でブローニー41本程度が現像可能となり、現像液の単価はフィルム1本あたり55円。

いいですねえ。

(scanは Epson GT-X970 に以前紹介した vuescan です。解像度は1600dpiで、グレー16bit。)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

, , , ,

16件のコメント