「Fomapan100」タグのつけられた投稿

久しぶりにツーリング

ブログの題はもともと「老猫とオートバイ」で、一年前にデジイチを手に入れて「時々カメラ」ってのをつけたわけですが最近はカメラが主になってしまったこのブログ。
ってことで先週は久しぶりにツーリングに行って参りました。とはいっても近場の琵琶湖ですが。

さて、ツーリングに行くにあたって今回のお供のカメラは以前紹介した Flexaret IV (二眼レフ)と、安かったので衝動買いした

Exa Ib

旧東独製の Ihagee EXA Ib。フィルムサイズは 35mmです。

EXAってのは兄弟である Exaktaの廉価版です。シャッタースピードは 1/30 , 1/60 , 1/125 , 1/175 , バルブっていうシンプルな5種類しかありません。

いちおう一眼レフではありますが、ミラーと暗幕が一体となった不思議なメカとなっています。

マウントはM42なので手持ちの Helios44M6 58mmF2 , Carl Zeiss Jena Sonar 135mmF/3.5が使えるし、お値段も数千円というお値打ち!

しかもコロコロしていてかわいい!ということで我が家にやってきたカメラです。

ただ、シャッタースピードが最大で 1/175しかないのでフィルムはISO100までしか実用ではないし、晴天下だとかなり絞る必要があります。

普通に晴れた日で ISO100だと SS=1/175で F=16ぐらい。

こんな2台をバッグに入れてハーレーで出掛けてきました。Flexaretには Fomapan100、EXA Ibには Solaris100を詰めて。EXAのレンズは Helios44M6。

って考えてみればフィルムカメラに移行してハーレーでのツーリングは初めてだったりするわけで。

写真はスクエアが flexaret + fomapan100です。

続きは下をクリックしてください。

続きを読む »

広告

, , , , , ,

15件のコメント