「texture」タグのつけられた投稿

習作

写真の処理は Raw撮りしたものをiMacで Lightroomに読み込んでライブラリ管理+現像処理をしています。

Lightroomは非常に使い勝手もよく、自分好みの調整がしやすいので重宝しています。自分にとっては欠かせないLightroomですが、 Adobe製品なので Photoshop (Elements)との併用がしやすいようになっています。

Lightroom上で写真を選んで”photoshop elementsで編集”とすると、PsdまたはTiffファイルでのコピーを作ってくれてphotoshop ( Elements )での編集画面が開き、保存もそのままLightroomのライブラリに保存されるので便利。

Photoshopは高価だし機能が盛りだくさんだけど、自分は廉価版のPhotoshop Elements で十分です。Lightroomで現像した後、もう少し調整がしたいなあ・・・というときのために最近は Photoshop Elementsの使い方を練習中です。

1)レイヤーでのシャドウと深さの強調

top of the waterfall
Tamron A09

2) 1)同様のレイヤー処理とtexture処理。ビー玉の部分はtextureを消しゴムツールで消去

marble
Tamron A09

Photoshop Elements、使っていくと深いですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

さあ、明日はハーレーのタイヤ交換だ。

, , ,

6件のコメント

仄かに暗い中から

reminder in the forest
EF70-200mmF4

光と影。

その上に textureを混ぜてみるとなかなかおもしろい。たまには photoshop (elements)を使うのもいいかもしれない。やり方については機会があれば紹介します。
wobble
Tamron A09

それとは別に、たまには自画像など。

ultron、いいですね。

self portrait
ultron 40mmF2 + close up lens
X`mas ball and me.

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ (応援いただければ励みになります。)

, , , ,

8件のコメント