「Zeiss」タグのつけられた投稿

今日のにゃんこ

現在単身赴任の身で、長らくつきそった老猫も実家で嫁・子供と一緒にのんびり暮らしているようです。

一人は気楽とはいえ、やはり寂しい。

ってことで最近撮った野良たちの写真など。

Zeiss Ikonta SuperSix / Fuji ACROS100, Rodinal 1:125

休日の早朝、天王寺を散歩していて出会ったにゃんこ。もう一心不乱にぺろぺろ。

毛が抜けてまうで〜っていう心の叫びはもちろん彼(彼女か?)には届きません。

たまにはクロスプロセスにも挑戦したりする自分。

適正露出だと白飛びするので一段アンダーで撮影してます。黒猫っていいですよねえ。この写真の黒つぶれは直せないけど。

Zeiss Ikonta SuperSix / Fuji Provia100f , Naniwa Colorkit N

ここ数日、調子に乗って毎日アップいたしましたが、数日休憩いたします。ではまた。

(ネタがないだけだったりします。はは)

広告

, , , , , ,

12件のコメント

霧の中を走る

お久しぶりです。
なかなか忙しくてツーリングにも行けなかったけど、新しいカメラも購入したし、ということで出掛けてみました。

買ったのは Zeiss Ikonta SuperSixっていう折りたたみ式の蛇腹カメラです。

Super Ikonta BX、とか 533/16、とか SuperSixとかいろいろと呼び名があるようでフィルムは 120のブローニーで 6x6cmの写真が撮れます。最短撮影距離は 1.5mなのでまったく寄れない。

まあ、一眼レフじゃなくてレンジファインダーなので寄って撮る、ということはなくて目の前の風景を切り取る感じでしょうか。このカメラは東京のカメラ店から整備済みのものを通販で購入したものです。動作もきびきびしているしファインダーもきれいなのでとても安心しました。

子のカメラ、レンズは Tessar 80mmF2.8で K37のかぶせ式フィルターが使えます。
K37なんていう規格のものは市販がないのでケンコーのサイトで受注生産を受けて付けてくれます。下の写真はそうして発注したY2をつけているところ。

ドイツの Zeiss社が 1937年頃から10年ぐらいの間発売していたもので当然のことながら自分が生まれるはるか前のもの。
いろいろとカメラをいじってきたけど最終的に持ち運びが便利でかさばらない、ってのが自分的にはいいです。ただ、ちょいと重いけど。

続きは下をクリックしてください。
続きを読む »

, , , , ,

10件のコメント