ナニワカラーキットSについて

以前からカラーネガフィルムの現像を自分でやっていますが(安いので)、その際のメモなど。

ナニワカラーキットにはN(フィルム用)とS(印画紙用)の二つがあります。

当然、フィルムであればNを選ぶのですが、コストパフォーマンスを考えてSを使っています。

どちらもキットの内容は「発色現像剤」として溶解液+粉末が2つ、「漂白定着液」が一つとなっているようです。

Nの場合には発色現像液ひとつで保存期間がだいたい一週間~10日、処理本数は 35mmでだいたい10本程度とのこと。

Sの場合には発色現像液(500ml)をそのまま使うと濃すぎるので水道水を足して合計1000mlとした倍希釈液(1:1)としています。ネットでいろいろと検索してみると冷蔵庫保存で約一ヶ月、処理本数は倍希釈液一本で 35mmフィルムが20本可能と報告している方もいて、いろいろと試しています。

私の場合、現像タンクは Joboの倒立攪拌タイプのものを使用していまして、一回の必要量は550ml程度(少しオーバーの量にしてます)となります。

プロセスとしては

1) 前浴 :200倍希釈のドライウェル 10ml を30℃の水で550mlにしたもので30秒

2) 現像;30℃で5分30秒 (35mmフィルム1本ごとにだいたい10秒追加)

3) 停止;50%酢酸 8mlを 30℃の水で550mlにしたもので 1分

4) 定着;30℃で7分

5) 水洗;4分

としています。1)の前浴については議論のあるところだとは思いますが、現像液を長く持たせたいということとムラをなくす目的で必ずやっています。

気をつけることは温度管理で、30℃±1℃の範囲でやっています。まあ、適当だったりもしますが。

自分は水洗後のドライウェルは使わず、硬くしぼったフィルム用スポンジで水分をとるだけです。

最初の頃はモノクロ・カラーにかかわらず仕上げのドライウェルを使っていましたがどうにもゴミの付着が多いように思います。そのため、フィルム用スポンジをぬらしてよくしぼったものを半分に折ってその間でフィルムを上から下までゆっくりと軽くはさんで水分をとるようにしています。

スキャンする前には堀内カラーのフィルム用クロスでフィルムをはさんで軽くふいてからフィルムホルダーにセットします。エアダスターでスキャナー表面の埃をきっちり飛ばして、フィルムもスキャナーに載せる前にはエアでゴミを飛ばしますがこれはブロアーでやります。間違ってもフィルムにエアダスターを吹きかけないように。

自分の場合、このような作業でだいぶスキャンのときのゴミを減らすことができたように思います。

さて、ブローニーについては35mmフィルム二本分で計算してますので現像液一本で 35mmフィルム20本、ブローニー10本としています。

なので、ナニワカラーキットS ひとつで理論上(自分の)は 35mmフィルム40本またはブローニー(120) 20本の現像が可能となるわけです。ただ、保管状況や作ってからの期間も関係するので、へたってきたなあ、と思ったらさっさと新しい現像液を作るのもいいかと。

まあ、以上はあくまでいろいろと調べて「自分なり」にやっているやり方、と了承していただくこととして・・・。

ということで作ってから一ヶ月、冷蔵庫保存の現像発色剤で35mm換算14本目の現像結果を載せておきます。

14本目なので現像時間は 5分30秒 + ( 10秒 x 14 = 140秒)となりますが、現像液は1Lの半分を使ってまたもどす、という感じなので だいたいその 80%(根拠のない適当なあんばいですが)ぐらい、として 7分20秒。

フィルムは Kodakの Portra160NC、カメラは最近 ebay経由で3000円で買った古きロシアンライカコピーである FED-2(レンズは Industar-10 50mmF3.5)。時間帯は仕事前の朝5時に撮ったものです。

park

Portraらしい落ち着いた色だし、現像もうまくいっているようです。

glance

この写真を撮って二日後に階段で転んで肋骨を折ったりして泣きが入りましたが、現像がうまくいっているようで報われたり(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

, , ,

  1. #1 投稿者: しろい石ころ (2011年5月25日 - 10:23 am)

    こんばんは
    たいへん興味深いデータをありがとうございます。参考にさせていただき挑戦したいです、いつか必ず。

    • #2 投稿者: mos (2011年5月25日 - 1:36 pm)

      ありがとうございます。
      是非チャレンジしてください。始めるまでは不安でしたが、なんとかなるものですよ。

  2. #3 投稿者: kazu_hiro (2011年5月25日 - 10:36 am)

    >階段で転んで肋骨を折ったりして泣きが入りましたが
    え??
    それは大変!!
    大丈夫ですか??

    ボクは以前、肋骨にヒビを入れた程度の怪我はしたことがありますが、その時はクシャミをするのが恐怖でした。
    痛いんですよねー。
    寝返りうつのも大変でした。
    幸いに2週間ほどで痛みは消えましたが・・・・・。

    お大事に  (^o^)丿

    • #4 投稿者: mos (2011年5月25日 - 1:37 pm)

      ご心配ありがとうございます。
      肋骨は痛いですね。咳をすると気が遠くなるような痛さで閉口しましたが、少しずつよくなってきました。
      ただ、バイク乗るのはまだ痛いです(笑)。

  3. #5 投稿者: blue_harley (2011年5月26日 - 5:11 am)

    肋骨骨折?これは痛い。。。寝ても痛いし、起きても痛い。バイクはこれから梅雨に入るし、開けたらまたいっしょに乗りましょう。
    私の方はバイクが骨折しましたから。。。

    • #6 投稿者: mos (2011年5月26日 - 3:23 pm)

      だいぶ痛かったのですが、水曜日ぐらいから楽になってきました。
      以前交通事故で同じ所を3本骨折したことに比べれば・・・(笑)。
      梅雨があけたらまた走りましょう。

  4. #7 投稿者: arielle_u (2011年5月29日 - 12:50 am)

    うわぁ、痛そうですね…人生でまだ一度も骨折をしたことがないので
    想像するだけで痛くなってきます。

    カラー現像の情報凄く参考になります。やろうやろうとは思っているのですが
    週末に1本程度だと現像液の劣化に追いつけないかなとか少し躊躇していまして…
    これでカラーネガも現像出来るようになったら、もっと手軽に撮って楽しめるのにな~

    • #8 投稿者: mos (2011年5月29日 - 1:56 pm)

      こんばんは。
      肋骨は折れるとちょいとうっとうしいです・・・。
      カラー現像、慣れるとなんとかなるものだなあ、というのが個人的な印象です。
      撮って帰ってすぐに現像、ってのも週末の楽しみとしてはいいかと。

  5. #9 投稿者: ガンガンガン速 (2011年5月31日 - 9:28 pm)

    こんにちわ初めて拝見します。
    猫の写真、すっごくいいですね!!!!! また来ます

    • #10 投稿者: mos (2011年6月2日 - 12:25 am)

      ありがとうございます!
      今後ともよろしくお願いします。

  6. #11 投稿者: zen (2011年6月2日 - 12:42 pm)

    お体いかがですか?
    僕も肋骨は2度ひびが入ったり折っていますが苦しいですよね。
    特にバイクに乗るときには凸凹道は息してられませんでした。

    もしもバストバンドをまだしていなければお送りしますよ(笑)

    • #12 投稿者: mos (2011年6月2日 - 12:55 pm)

      こんばんは。
      最近ブログ活動・訪問をお休みしていてごめんなさい。
      肋骨はだいぶよくなりました。まだくしゃみ・咳は恐怖ですが・。
      実は900のNinjaに乗っている頃にひどい事故にあいまして、そのときに肋骨を3本おった部分を再び骨折したので困りました。
      ご心配ありがとうございます。ロキソニン飲んでますのでなんとかなりそうです。

  7. #13 投稿者: へなちょこ魔術師 (2011年6月5日 - 10:46 am)

    新しいブログようやく復活しましたよ~。(^^)

    あらためてリンクいただいて帰ります。
    mosさん、これからもどうぞよろしく。m(_ _)m

    • #14 投稿者: mos (2011年6月5日 - 12:37 pm)

      はじめまして・・と思ったら復活おめでとうございます。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す